あなたの街のタイヤ屋さん タイヤガーデン高槻
アライメント
アライメントテスター完備!
タイヤなど足廻りのアライメント調整をすると車の直進安定性が良くなりタイヤ長持ち、燃費もアップ!
◎予約が必要となります
◎作業時間は2〜3時間程度(目安)
税込価格 1台分調整 11,000円〜 / 測定のみ 1台分 5,500円〜 (車種により調整料は変わります)
お気軽にお問合せください。


●キャンバー

車を前もしくは後から見て、タイヤが地面に対して垂直ではなく、
ハの字に傾いた角度(マイナスキャンバー)もしくは逆ハの字に傾いた角度(プラスキャンバー)です
コーナーリング性能の向上やハンドル操作を楽にするためのもです

<キャンバーの狂いによる影響>



●キャスター

ハンドルを左右に切ったときにタイヤの軸となるもの(キングピン軸)があり、
タイヤを横から見たとき地面から垂直に対して後ろ方向に傾いた角度です
バイクで例えると、フロントフォークの角度と同じでハンドルを切ったときに、
ホイールを直進方向に戻そうとする力を働かせるためのものです

キャスタートレールが大きいほど、直進安定性は良くなりハンドルを戻そうとする力も強くなりますが、旋回性は悪くなります
キャスタートレールが小さいと、その逆の状況になります

<キャスターの狂いによる影響>


●トゥ

車を上から見たときの直進方向に対してタイヤが内向き(イン)または外向き(アウト)の角度です
タイヤの横すべり量(サイドスリップ)の低減で、タイヤの摩耗を防ぎ、燃費も良くなります
後輪のトゥ角は車の進行方向を決める重要な角度となります
トゥ角の調整でアンダーステアやオーバーステアのセッティングができます

<トゥ角の狂いによる影響>

*フェザーエッジ…タイヤのブロックが逆立った様にギザギザに摩耗する